Header Ads

分割払い中のauのiphoneSEをmineoのauVoLTE(nano)に移行した方法


auで契約しているiphoneSEをmineoのau回線に移行しました。全てネット上で手続きをしたため、けっこう分からない事が多くていっぱい悩みましたがなんとか格安SIMにたどり着けました・・・。
auのiphoneSE(分割中)を電話番号そのままで使いたい、というのが希望でした。

mineoかUQか

格安スマホほんと種類が多い! ざっと思いつくだけで、Y!mobile、LINEmobile、楽天モバイル、DMM、イオン・・・・・うわぁああああああああ!!!!
どこが一番良いのかずっと迷っていたのですが、どうもauのiphoneをそのまま使うにはmineo(マイネオ)、UQ、ll Jmioの三択のようです。と、いう情報があったのですが、auのiphoneでドコモ回線で使っている人もいるみたいで、よくわかんなかったです・・・。
でもmineoかUQの二択にしぼりました!同じau回線なら乗り換えやすいかなぁと思って。LINE、楽天とかもけっこ〜気になってはいたのですが・・・!

mineoに決めた理由

色々調べているとネット速度はUQの方が早いという意見が多いと思いました。でもmineoもUQほどではないけど十分に速いとか。ネット速度は時間、地域、月日によって大きく変わるのでなんとも言えませんがUQの方が速そうな印象を持ちました。
速度の心配は少しあったのですがmineoに決めました。その理由は以下です。
  • オペレーターにチャットですぐに質問できる
  • mineoユーザー同士が話せるマイネ王という掲示板がある
  • 余ったデータをmineo会員同士で分けたり貰ったりできる
  • 料金が安い感じがする
応援したいのはどっちか考えるとmineoだなと思ったので、mineoに決めました!料金はそんなに変わらない気もするのですが、UQはなんか出来るだけ高いプランに進めてきそうな雰囲気がある・・・。

機種24回払いと2年縛りは関係ない


mineoに決めた!のですが次に考えるのが『いつ乗り換えるか?』問題です。契約期間の確認をしていたところ、勘違いに気が付きました。
今まで、機種の分割払い2年間が終わった月あたりが契約月だと思っていました。実際は「誰でも割(2年)」に加入した月が契約月です。
私の場合は
2017年9月と10月・・・契約月(解除料の発生しない月)
2018年9月・・・支払いが終わる月
というふうに、1年ずれていました。契約を確認した翌月が契約月だったのでラッキーでした。もう少し遅く行動していたら気づかずに解除料9500円を払っているところでした。

分割でも一括でも同じ料金

機種の分割料金は引き続き、auで支払う事になります。分割でも一括でも料金は変わりません。MNP番号の予約の時に、どちらにするか聞かれるらしいのですが、私は何も聞かれなかったので自分から言いました。

au解約手続きはいらない(MNP予約の場合)

auでなんやら解約手続きがいるのかな、と思ったのですが何も手続きはいりません。MNP予約番号を使って、転入切り替えが完了したら自動的にauを解約した事になります。
引き止められたり、色々とめんどうなのかなと思ったのですが、驚くくらいすんなりでした。

mineoのSIMはnanoかau VoLTE(nano)

iphoneSEで使えるmineoのSIMは2種類から選べます。『nano』か『au VoLTE(nano)』の2種類で、どちらも同じnanoサイズです。
nanoは通話が3Gですが、au VoLTE(nano)は4G(LET)を使うため、こちらの方が通話がキレイだそうです。ネット環境はどちらも同じです。
まさか2種類から選ぶと思わず、かなり混乱しました。通話がキレイな方で良いか〜と思ったのですが

  • nano・・・自分でSIMロック解除OK(無料)
    ↑通話中にネット利用できない
  • au VoLTE(nano)・・・auでSIMロック解除(手数料3000円+税)
    ↑通話中にネット利用できる
このような違いがあります。au VoLTE(nano)の場合は無料でロック解除が出来ずauに行かないといけないのが気になります・・・。迷ったのですが3G回線はなくなりつつあるみたいな書き込みを見て、au VoLTE(nano)に決めました!

自分でSIMロック解除してau VoLTEにしちゃった

3000円もったいない〜と思いつつのauに訪れました。そこで「自分でSIMロック解除できないんですよね?」と聞いたら「出来ますよ」と言われたので、なんだ無料で出来るじゃん♪と思って自分でロック解除したんです。ネットで検索してポチポチすすめて行くだけで解除できました。
そう。前述した通り、iphoneSEのロック解除は自分でも出来るんです。でも『au VoLTEを使う時は自分でもロック解除せずに、auでロック解除してね』という事だったのに、すっかり忘れてしまってました。記憶が改ざんされ「auは有料でしかSIMロック解除できないケチ〜」と勘違いしてしまった。ケチとか思ってゴメンau。
記事を書いている今になって記憶が戻りました。でも今現在、mineoのSIMを使っているのですが、ちゃんと動いていて、通話もネット(4G、無線)も問題なく出来ています。

使えてるけど今後、不具合が起きるかも・・・

mineoに問い合わせたところ「auがSIMロック解除した場合の動作確認はしているが、自分でSIMロック解除した場合の動作確認はしていないので不具合が起きる可能性がある」とのことでした。
不具合で3G回線で通話になったりするのかな?と思って質問したのですが、通話できる時点で、ちゃんと4G(LET)になっているそうです。
今のところ使えていますが、私は今後、不具合を恐れながら使っていきます・・・。お金はかかるけど、auでロック解除してもらうのが安心ですね。

契約までの流れ


auは1日でも使ったら一ヶ月分の利用料を請求するので、月末に移行を進めていきましょう!実際に私が行った流れにそってまとめました。

【用意するもの】
  • クレジットカード
  • 本人確認できる書類(免許証など)
  • エントリーパッケージ
  • MNP予約済みでSIMロック解除したiphoneSE
クレジットカード・本人確認できる書類・auの契約した名義の3点が、同じ名義じゃないと契約できないので、事前に契約名義を確認しましょう。
私はクレジットカードだけ旧姓でした!しまった!慌てて変更しましたが、新しいカードが届くまでタイムラグが2週間〜1ヶ月くらい発生してしまいます。どうなる・・・!

〜9月16日〜

auに貯まったポイントを使う

au walletカードに使っていないポイントが貯まっています。auを解約したら使えないかもしれないので事前に使っておきます。
auに置いてある食べ物や飲み物を交換することもできます。この方法だと使い切るのは難しいかも。私はAmazon券のギフトチャージをして、全部使い切りました。
クレジットカードの欄に、au walletの情報を入力していくと使えます。クレジット機能の付いていない電子マネーのみのau walleなのに、クレジットなんですね。何故か。ちなみにマスターカードです。
au携帯決済=au wallet なんだと勘違いしていて、登録できずに苦戦しました。クレジットカードの方に登録する事に気づけたら、すぐに登録できました!

〜9月18日〜

auのメアドで登録したものを切り替える

auを辞めたら@ezweb.ne.jpのメアドは使えなくなります。受診も送信も出来ない、見ることも出来ない完全に無くなるアドレスです。
意外と@ezweb.ne.jpで登録しているサイトが多くて切り替えが大変でした。これをしておかないと、大変な目に合います!旧メアドで動作確認できないと新メアドに切り替えられない場合もあるので、この手続きはかなり大事。
消したら困る大事なメールがあれば転送などして対処しましょう。

・・・しかしAppleID(@ezweb.co.jpのメアド)を切り替えるのを忘れてしまっていました。mineoに切り替えたら最初にAppleIDとパスワードを求められます。かなりドキッとしました!でも無事にログインできました。よかった〜
mineoに乗り換えた後からでもAppleIDの変更は出来ました。旧メアドのワンタイムパスワードや認証が必要になったらどうしよう・・・とかなりドキドキしました。
mineoにした後でもAppleIDを変更できましたが、事前にしておいた方が安心だと思います。

Amazonでmineoエントリーパッケージを購入


手数料3000円が無料になる、mineoエントリーパッケージ

契約事務手数料3000円+税が、このパッケージに書かれた数字を記入するだけで無料になります。プラマイゼロで2500円くらいお得になるので、ぜひ使いたいアイテムです!
色々な場所で販売していますが、Amazonが安くて便利でした。ハガキサイズくらいの三つ折りの紙が家に届きます。必要なものが数字だけならダウンロードしたほうが早くない?と思ったのですが、何故かダウンロード版は、倍くらいの値段がします。
有効期限が記載されていなかったので、いつでも使えると思います。余裕を持って、先に購入しておくとスムーズです。

〜9月20日〜

auでMNP予約(手数料3000円+税)

MNP番号を予約しても、auとの契約は続いています。MNPの有効期限は15日間です。移行しないまま有効期限が切れた場合は手数料がかかりません。
約番号の期限が10日以上ないとmineoと契約できません。
私は、MNP番号を予約してからエントリーパッケージを購入したので、万が一、5日以内にAmazonから届かなかったらどうしようと不安を抱えながら過ごしていました。
au VoLTE(nano)を選ぶ方は、ここでSIMロック解除もしてもらうと良いと思います。SIMロック解除してもauとの契約は続いており普段通りにスマホを使えます。

〜9月22日〜

mineoで契約をする

無事にエントリーパッケージが届いたので、mineoにアクセスして契約をしました。クレジットカードの登録、本人確認書類の登録もここで済ませます。提出するものは、同じ名義じゃないと契約できません。
無事に進めば 契約完了→SIMを発送→自宅届く、という流れになります。こまめに現状をメールで知らせてくれるのが、ありがたかったです。受付番号を入力して、今どうなっているか確認することも出来ます。

じつは登録したクレジットカードですが、新姓に切り替え中で旧姓のままのカードです・・・。クレジットカードが旧姓だと名字がバラバラになり、確実に審査が通らないと思ったので、何食わぬ顔で新姓を入力して登録しましたが、無事に審査を通る事が出来ました。

ちなみにイオンセレクトカードで登録しました。楽天カードをメインに使っているのですが、楽天カードは名字が変わると番号も変わってしまいます。(イオンも楽天も切り替え中だった、結婚して半年以上経つのに今更やっているという・・・)
イオンカードセレクトは名字が変わるだけで、番号は変わりません。引き落としの時までに新姓になっていれば大丈夫だろうと高をくくっています。
〜9月25日〜

mineoからSIMが届く



mineoからプチプチ付きの封筒が届きました。



表面になんかすっごい注意書きのシールが貼られていました。色んな詐欺があるなぁ・・・。


中身はご利用ガイドブックとSIMです。ガイドブックめっちゃ役立ちました。これで準備は整ったので、あとは月末にSIMを入れ替えるだけです。

〜9月28日〜

SIMの入れ替え&MNP転入切り替え

何かあっても大丈夫なように、余裕をもって月末の3日前に入れ替えました。mineoのMNP転入切り替えは受付時間が決まっており 9:00~21:00 の間です。携帯番号の切り替えは30分くらい空白の時間が出来るので、落ち着ける時間帯を選びましょう。

入れ替えの手順


ガイドブックをめっちゃ見ながら取り替えます。緊張したけど、全然難しくなくて、すぐに終わりました!

SIMカードを取り外す

iphoneの電源を切り、iphoneの右横にある小さい穴にSIM取り外し用の道具を使って、開けます。はい、ここで問題発生。SIMの外しに道具がいるなんて聞いていないから!
mineoの方には、そういった道具は入っていませんでした。iphone買った時についてくるらしいんですが、全く記憶になし。は〜どうしよう・・・
手元にあった、捨てる予定のピアスでゴリッと差し込んでみたら、パッカーンとドラえもんが引き出しから出てくるみたいにSIMが出てきました。
専用の道具がなくても、なんとかなった!auのSIMカードを取り外します。

mineoのSIMカードをセットする




金色の部分(IC)を触らないようにして、SIMカードを切り取ります。裏側から指ちょいっと押したら勢いよく取れて床に飛んでいってしまい、焦りました・・・。


大きく切り取ったらmicro、小さく切り取ったらnanoになります。もしもmicroなのにnanoに切り取ってしまったら再発行しないといけないので大変です。
au VoLTEはnanoなので大丈夫!
mineoのSIMカードをセットします。

MNP転入切り替え

さきほどのSIMカードがセットされていた台紙の裏にMNP転入切り替えに必要な番号が書かれています。それを入力して30分くらい待つだけで完了です。普段通りに電話する事ができます。簡単!この時点でauは解約したことになったと思います。

プロファイルを入れる

設定 → 一般 → に行くとauのプロファイルがあるので、それを削除してmineoのプロファイルを入れます。これでmineo経由でauの回線(4G)を使うことができます。
メールの設定
@ezweb.ne.jpのメアドが受信されていたメールアプリ何も使えない状態になっているので、@mineo.jpでやり取り出来るように設定します。
mineoのメアドは使わないし設定しなくても良いかなと思ったのですが、大事なメールとかが来るらしいので設定します。

やってみたら簡単だった

SIMカードの切り替えは、あっけらかんと終わりました。事前に色々調べたり準備するのが大変だったけど、切り替え自体は本当に楽でした!気にしていたネットの速度も、そんなに気になりませんでした。auだった時はちょっと遅い気もするけど、そんなもんって感じです!
auのiphoneからmineoに乗り換える方の参考になれば幸いです✨

2000円GETする方法


mineoを使っている人からURLを紹介してもらうと、お互いにAmazonギフト券2000円がもらえます。手数料3000円が無料になる、mineoエントリーパッケージと併用も出来るので、とてもお得です!

下のリンクから登録しても2000円もらえますので、よければぜひ✨