Header Ads

飲み食いせず、黄ゲロを吐きまくって、ぐったり寝ている猫・・・抗生物質で胃荒れ?



オス猫のトム(2016年夏生まれ)は、唾液腺がパンパンに腫れて、メスで切る&抗生物質を飲む治療しました。おかげさまで、抗生物質を3日分飲ませ終わったところで、腫れは引きました!


https://acanel.com/2018/01/neko-daekisen.html

唾液腺の腫れは無事に完治したのですが、この抗生物質が原因ぽくて、めちゃくちゃ体調悪化してしまいました・・・。唾液腺の腫れよりも、この体調悪化の方がつらそうでした。

抗生物質を飲ませて2日目。なんか変。


当時、書き留めていたメモ。

2017年2月

[box]11日(木) 薬1 注射器1 食欲満点
12日(金) 薬2.3 注射器2 すこし食べた?
13日(土) 薬4.5 注射器3 すこし食べた? 黄色ゲロ2回〜
14日(日) 薬6 終わり すこし食べた? 黄色ゲロ2回
15日(月) うんち1 しこりなくなる 食べない 黄色ゲロ2回〜
16日(火) 黄色ゲロ2回〜
17日(水) 点滴&胃薬の注射 チュール少しなめる カリカリすこし食べる
18日(木) けっこう食べる
19日(金) かけっこ もりもり食べる うんち1
20日(土) 走った!!!!![/box]

抗生物質を飲ませて2日目から、様子がおかしくなっりました。

少しずつ悪くなって、少しずつ良くなって、今は元気いっぱいになりました!病院に行って点滴&吐き気止めの注射をして、胃薬を飲ませるようになってからご飯食べれるようになって、うんちできて、走れて・・・トムの挙動1つ1つに感動しまくりでした。

黄色のゲロとは?

黄色のゲロは胆汁の色らしいです。ほんとは緑っぽいのですが、胃液と混ざって黄色っぽくなっているそうです。

多くの原因は、お腹が減っているために胆汁が逆流して吐いている。らしい。
その他に胃の運動障害、伝染病など重めの病気など・・・。

食べたいけど食べれないっぽい

トムはご飯のニオイを嗅いでは、変な顔をしてあんまり食べなくなったり、ご飯を見ると逃げるようになったので、お腹が減っているけど胃が痛くて食べれないんじゃないかな?と推測していました。
とはいっても、怖い病気の可能性もあるので、ビクビクした毎日でした・・・。

猫の絶食は危険?

ご飯食べすぎていて、ダイエットしていたくらいなのに、まさか食べなくなる日がくるなんて・・・。
猫は丸1日絶食すると脂肪肝になると聞いたことがあったので、とにかく無理矢理にでも食べさせないといけないと思い、ちゅーるを口の中に入れたり、水を無理に飲ませたりしました。
すっごく嫌がっていて、ほんとにこんな事しても良いのか?不安になりました。この行為はあってるのかどうか、いまだに分からないんですけど・・・。
私が無理やりあげた量は、1日でちゅーる1舐め&お水50ccくらいかなぁ。
見ている範囲では丸2日の飲み食いは確認できませんでした。ご飯も水も置きっぱなしにしていると、減っていたけど、もう1匹猫(メス猫のピトちゃん)がいるので、その子の可能性大。

吐き気、絶食…胃炎or別の病気?

病院でも診断はこのような感じです。
  • 体重が1週間で6.4キロから6.1キロに減った
  • しこりは小さくなった
  • 抗生物質で胃が荒れたのかもしれない
  • それか別の病気かもしれない
  • 胃薬で治ったら胃炎の可能性が高い
  • 別の病気かどうか調べるには血液検査が必要
  • 胃薬で体調がよくなったら再診しなくても大丈夫
良くて胃炎、悪くて危険な病気・・・と診察前から思っていたのですが、そのとおりでした。とりあえず危険な病気とは言われなかったのでホッ。
胃炎の治療か、血液検査どっち先にするか聞かれて、どうしよう・・・ってなったのですが、旦那が胃炎の治療と即答したのでそうなりました。

まず、点滴を打ちました。水をあまり飲んでいないから、脱水しそうになっていたからです。その後に吐き気止めの注射。けっこう効き目のある注射らしくて、この注射を打っても吐き気が止まらないとちょっとやばいかも・・・ってニュアンスで言われました。ビクッ・・・。

脱水しているか見分けるコツ

猫が脱水しているか調べるには、皮をつまみます。その皮がすぐに戻れば正常。なかなか元に戻らないのは脱水している証拠だそうです。
病院に行く前に皮膚をつまんで確認したのですが、全然わかりませんでした。「ん〜〜、普通に戻ってるし脱水してないのかな?」って思いましたが、先生はつまんで皮膚の戻り具合をみて「脱水しかけている」と言っていました。
日頃から、皮をつまんでチェックしていないと見分けるのは難しそうです。

なかなか病院にいけなかった理由

体調悪化した時点でさっさと病院に行けよ、と思った方もいると思います。
先生から「3日後にまた来てください」と言われていたので、14日か遅くても15日には行こうと思っていたんです。
しかし親戚がなくなってお通夜とお葬式があって、次の日は大雪で・・・。17日にやっといけました。前回、病院にいったときもすごい雪だったのですが、それよりもすごい大雪で車で30分かかる場所にあるため、とても通院できませんでした。
近所の病院にいく手段もあるのですが、誤診されたことがあるので信用できず。日に日に、体調が悪くなっていくトムを見るのは辛かったです・・・。
とはいっても、本当にやばいと思っていたら病院に電話するし、どこでも良いし駆け込んでいますね。めちゃくちゃ心配はしていたけど「抗生物質で胃が荒れてるんだ・・・」とぼんやり思っていました。
病院に電話くらいしたほうが良かったですね・・・。
当時は大雪&体調悪いトム&今年に入って2人目の親戚の死、で精神状態がけっこうズタズタでしたので、あんまり責めないで・・・。

おしっこは1日1回

おしっこもしなくなると、かなりやばいんじゃないかとヒヤヒヤしていたのですが、おしっこは1日1回はしていました。水を飲んでいるとこ、見てなかったんですが、知らないうちに飲んでいたのかそれとも体内に残った水分が出ていったのか、私が無理やり少しあげた水が出たのか・・・。
1日1回でも少ないですが、0回はかなりやばいので、これには一安心でした。これもあって、無理やり再診に行きませんでした。

初めての便秘

トムは毎日いっぱい食べて、毎日いっぱい出していました笑
なのにご飯も食べなくなって、うんちも出なくなり・・・。本当に心配でしたが15日に立派なうんちを出したので、すごく安心しました。うんち出来る体力・お腹の機能が衰えているならかなり危ないと思ったからです。

でも、うんちしただけで、体調はよくなるどころか悪くなっている感じでした。これには、がっくり。便秘が治ったら胃が動いて?体調も良くなるかもと思っていたので・・・。

18日にうんち1と書いていますが、ここちょっと曖昧です。病院いってからしばらくして便秘が治った記憶があるので、18日あたりだったかな?と思うのですが、メモが残っておらず。うんち再開してからは、通常どおりに1日1うんちに戻りました。よかったー。
でも、1,2週間は下痢気味?胃薬のせいなのか、柔らか〜い感じでした。つぶれた座布団みたいな感じの、べたっと広がった感じのうんちでした。2週間くらいで、通常のころっとしたうんちに戻りました。

少しずつ良くなっていった

点滴&吐き気止めをして、病院の待合室にいる時点でもう薬が効いているのか、顔色がよくなっていました。猫の顔色?って感じですが、つらそうな顔から、落ち着いた顔になってるのがすごく伝わりました。
家に帰ってからは、すぐにコタツの中に入っていって寝ていました。5時間くらいしてから、コタツから出てきて、ピトの横にくっついていました。
体調が悪い時は、ずっとピトから離れていたのでびっくり!!ちなみにピトはトムが好きじゃないので、「は?今まで平和だったのに、なんで近づいてくるの???」みたいな感じで、めっちゃ唸るんですけど・・・笑
その後、ちゅーるをちょっと舐めたり、カリカリを少し食べたり、水を少し飲んだり・・・。やっと食べた!!!!!飲んだ!!!!!!すごく嬉しかった(;_;)(;_;)(;_;)
今まで吐き気と戦っていたんだ、なかなか連れていけなくてゴメンねって気持ちでいっぱいでした。
そして数日かけて、食べる量が増えていき、お腹すいたとねだるようになり、ヨロヨロ歩きがスタスタ歩き、駆け足、走る、爆走全力ダッシュにかわり・・・

爆走全力ダッシュを見た時は、泣きました(;_;)(;_;)(;_;)

ほんとに猫も私達も、つらい期間でしたが(トムが一番つらいけど)無事に治って良かったです。もう1ヶ月くらい経ちましたが、ちょ〜〜〜元気です!
あの時、慰めてくれた方々、先生方、本当にありがとうございました。

おかしいな、と思ったら電話!

今回の反省は、すぐに電話しなかったこと。再診は難しくても、かかりつけの病院に電話して症状を伝えて相談することくらいは出来た。
あと症状を細かくメモる事!ちょっと大雑把にメモりすぎた。それとツライのは分かるけど、できるだけ写真を撮って残すこと。先生にも見せられるし、自分で振り返ることもできる。
毎日、猫をよ〜く見てよ〜く触るコミュニケーションが大事だと思った!

超〜余談

余談ですが、私は胃が荒れる、というものが分かりませんでした。お腹痛いとか気持ち悪くて吐いた事はあります。
でも胃が痛くて食べられない?水も飲めない?吐き気が止まらない???何故??ハテナ?でした。

なのでトムのことも「胃が痛い(かもしれない)だけで飲み食い出来ずに吐きまくるなんでおかしい!!!」と最初は思ってました。

でも胃炎のプロ(笑)の旦那氏に曰く「胃が荒れたら何しても気持ち悪い。水も飲めないし、ご飯は食べられるわけがない。お腹はすくけど食べられなくて胃も痛くて気持ち悪いから吐くけど、空っぽだから胃液しか出ない。胃が痛い時は胃薬を飲んで絶食して、時がすぎるのを待つしかない・・・」と。

トムと症状が一緒だったので、猫も胃が痛いときってそういうものなのかな?って思いました。


トムが完治してから1週間後・・・私氏、初の胃痛を体験する・・・


なんか、食後にいきなりお腹いたくなって気持ち悪くなって・・・しばらく気持ち悪さと戦っていたけど、諦めてゲロッパ。これで楽になれる〜って思ったのに全然楽じゃない。
ポカリ飲んでも気持ち悪い。みかん食べたらまじ気持ち悪い。何をどうしても胸の下あたり、今まで痛くなったことない部分がムカムカしてツライ・・・。

これが、、、胃痛・・・?

ついでに熱も出て半日寝てたら治ったけど、しばらくしてやっぱり胃が痛くて・・・おなかすいた・・・でも食べられない・・・おぇっ・・・

身をもって胃痛のつらさを知りました!!!!胃痛!!!ツライ!!!!!

昔は「生理痛で動けない??」「頭が割れるように痛い??」って思ってたけど、起き上がれない程の生理痛を体験し、頭痛くてガンガンするのを体験したり・・・ついに胃痛も体験して、大人になってきてるなー(涙)


短く分けて投稿しようと思っているのに、また4000文字超の長文を決めてしまった。それでは!